コラム

現場管理職の仕事内容とは?

現場管理職とは、工事現場全体の指揮を取って、工事にまつわるさまざまな事柄を管理する仕事です。
転職を検討している方の中には、現場管理に興味があっても、仕事内容についてご存じない方もいるのではないでしょうか。
本記事では、現場管理職の仕事内容について紹介します。
▼現場管理職の仕事内容
■デスクワーク
現場管理職は実際の工事を行うのではなく、作業への指示出しや進捗管理などデスクワークが中心です。
スケジュール通りに工事を終わらせるために、工事計画や安全を管理しています。
■安全管理や予算管理
現場管理職は経費や予算の管理も行っており、人件費や機材代などのコストを予算内に収まるよう、改善することも求められます。
また、工期と作業員の安全を守ることは、結果的に予算の管理にもつながります。
工事中のケガやトラブルで工期延長が発生すれば、余計な経費の発生が起こりかねません。
■現場環境の雰囲気づくり
作業現場には異なる価値観を持った、さまざまな方が工事に従事しています。
現場管理職は普段から作業員とのコミニュケーションを図り、現場全体の雰囲気を良くすることも仕事の1つです。
コミニュケーションを円滑に行うことでチームワークが向上し、効率的な工事の進行につながるでしょう。
▼まとめ
現場管理職の仕事内容は主にデスクワークが中心で、安全管理・予算管理・現場環境の雰囲気づくりなどを行っています。
さまざまな知識が必要な現場管理職の仕事のため、工事に関して多くの経験を積んだ方に適した職業といえるでしょう。
埼玉で修繕工事を行っている『株式会社フォルテ』では、建設作業員や現場管理職の募集を行っております。
現場管理職を目指す方へも資格取得支援制度を導入し、キャリアアップを目指せる環境です。

TOP